スポンサーサイト


最強の5ナンバーセダンかも。

いやいや、豪快に放置してしまいました。
書く暇がなかったと言うと完全な言い訳なんですがね~。
それなりにネタは溜まってるんで、ちょこちょこ頑張りたいと思います(^^ゞ

今回は車ネタです。
7月の話になるんやけど、日産の5ナンバーセダン「ブルーバード シルフィ」に乗って伊勢まで遊びに行ってきたので
このシルフィの感想など書いてみようかと。
まぁ、当日は私の日頃の行いが反映されてか、もうまったく見事な雨模様です。
そんなことにもめげずに7月に下ろしたての「ブルーバード シルフィ」(走行400キロ・グレードはGだっけかな?2000cc)
をちょっと拝借して伊勢神宮に向かいました。

この車、外観的な感想はフロントマスクは今の日産風で、ちょっとボリュームのある感じ。

サイドビューは、これもまー今風セダンのドアのボディー部分が比較的上の方まで上がってウィンドウの縦幅が細く感じるようなデザインです。
何となくってかたぶん実際リアドアの長さが長いみたいな・・・

で、リアビュー。個人的にはこれが結構気にいってるんやけど、日産にしては(失礼!)良い感じでまとまってて良い感じ。

中は大人の女性がターゲットって言うだけあってシックでモダンって言葉がぴったりな感じで具体的にどうかって言うと、まぁそんなことは聞かないでとかいって逃げてみるのですが(笑
この車、購入時に内装色が2種類セレクト出来るようになっていて
この日乗ったのはブラック内装です。
ブラックと言っても実際のところは濃いブラウン(かなり黒に近い)でそれがまた落ち着いた雰囲気を出してます。

あと驚いたのが収納の多さとその容量の大きさ。
センターコンソール部分はいろいろな形態に変わって使い勝手がすごく良い!
そしてびっくりしたのがグローブボックス!
奥行き、深っ!!ですよ。
いろんなモノ、ガンガン放り込めちゃいますよ!

んでもってもう一つこの車のウリはリアシートの足下の広さ。
なんでもシーマクラスより広いとか??
実際すごく広くて、外観のリアドアが長く見えたのもこれのせいで実際長いんだろうな。
私は常に運転する人なのでその恩恵には授かれませんが、後ろに乗る人には
かなり優しいと思われます。
運転する人にとっては、リアシートに荷物を置くとちょっと遠くて取りにくいってなわがままな欠点もあったりしますが・・・(^^ゞ

ま、ここまで褒めたのでちょっと不満点を。
まず、メーター。
ホワイトパネルはOK!!
んで、水温計がない(警告灯のみ)。ま、これも最近の時代の流れで無くなってきてるんで仕方ないか。
オーバーヒートなんてもうマイナートラブルなんだろねー。(-_-)
そして、各インジゲーターランプ類の場所がなんかイヤだ!!
全部メーターの文字盤の中にあるんよね・・・ウインカーですら。
昼間は文字盤がごちゃごちゃした感じで嫌です。
夜は見えないんやけど。なんかのコストダウンの結果なのか、意図したデザインなのか・・・。

あと意外と不便なのが、パワーウインドースイッチの照明。
運転席ドア部に4個集中してあるんやけど、光るのは運転席ウインドウのスイッチだけ・・・
これは明らかなコストダウンかと。

まー、大きな不満点はそれくらいかなー。
あ、あと最上級グレードでもリアブレーキがドラム式です。
操作や性能上はどーってこと無いんやけど、貧乏くさいですw

エンジンかけたら、これまたスゴーク静か!!
まだ車が新しいってのもあるんやろうけど、エンジンメカノイズの遮断率はかなりいいね。
エンジンは2000cc4気筒では現在の日産ではおなじみのMR20DE。
セレナに積まれている同型エンジンよりなぜが馬力もトルクも少し低いのですが
133馬力って数字以上によく走ります。
行きのとある場所ではストレス無くSメーターのいっぱいのところまで行ってましたから。

足回りも上品かつしっかりしていて、土砂降りの雨で上記の速度で緩やかなカーブを曲がっても安定していたし、滑り出しも穏やかでとても分かりやすい感じでした。

燃費は終日Sモードで約500キロの走行後の測定で約15km/Lってな感じで、正直びっくり!!

ブルーバードシルフィ。
これはかなり良い車やね。
今はミニバン系が主流で特に小型セダンは各メーカー選べないほど少ない状況やけど
、そんな中でかなり本気で作られた勝って満足できる車やないかと。

個人的にはリアスポイラーとかちょっとスポーティなオプションも欲しいな。
あと、やっぱりリアブレーキはディスクに・・・・
山の上は

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
