スポンサーサイト


恵比寿祭

今日は実家の近所、旭区の大宮神社の恵比寿祭に行ってきました。

これは谷屋をオープンしてからの恒例行事です(^^)
大宮神社
↑  ↑  ↑
それほど大きな神社ではないのですが、静かで気持ちの良い神社です。
伝承では源 義経ゆかりの神社らしいです。

子供の頃からこの神社のすぐ近くで育ったもので、実家は商いなどしてませんでしたが正月の後の楽しみにしていたお祭りでした。
自分で商売をするようになってからは毎回福笹を買って帰るようになりました。

今日も福娘さんから福笹を買い境内で巫女さんが舞の後に鈴を振って祈祷(?)をして頂き、福引きをして帰りました。
恵比寿祭
↑  ↑  ↑
並んで順番に境内に自分の笹や熊手をおきご祈祷して頂きます。
中では笛と太鼓に合わせて巫女さんが舞っています。


店に帰った後早速福笹をお奉りしました。
福笹

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
