スポンサーサイト


全日本スーパーバイク選手権:前編

タイトルのような名前だったかどうか自信ないのですが・・・

9月29日~30日 岡山国際サーキットに行ってきました。

俗に言う『全日本選手権』です。
国内2輪レースの最高峰に位置します。

通常私たちが参戦しているのは『ウエストエリアチャレンジカップ』というレースで今回は腕試しのスポット参戦です。
現状のレベルを考えると正直なところ予選通過も危うい。

まず29日の予選。
午前の1回目の予選でライダーが現在のマシンでのベストタイムを出しぎりぎり予選を通るか??って感じ。
ただ午後の2回目の予選は各チームのタイムアップが予想されるので今よりもいいタイムを出さなければ予選はおそらく通過できない。

タイムアップをする為に足回りのセッティングを変更して午後の2回目の予選に挑む!
が!!
なぜか午前には出なかった不具合が発生。
仕方ないので足回りのセッティングを元に戻してコースに戻る。
なんとか走っているもタイムは出ていない・・・
見た目にも乗れていない感じがする。
結果、午前のタイムを上回ることができずに午後の予選を終了した。

セッティングを変えたことによると思われる不具合。
しかしそれを元に戻しても午前と同じ状態には戻らない・・・
こういうのって時々ありますが、なかなか原因の解明には至らないんですよね。予選は時間が限られているのでそういったトラブルに的確に対処するにはまだまだ経験不足だったようです。

そんな訳で午前のタイムで予選を通過できるかどうか結果待ちということになりました。

それにしても全日本。流石です!
上位の名だたるチームのライダーの走りは凄いです!
出場クラスのST600もそうですが、メインクラスのJSB1000はもう圧巻です。
バイクがおかしな挙動してますからねぇ~
でもちゃ~んとコントロールしてますしねぇ~
ホンマに日本でほんの一握りのトップライダーというだけのことはあります。

そんなことを考えながらほかのクラスの予選を見ていると他のチームの方から予選結果が出たと教えていただきました。

ドキドキしながらプリントアウトされた結果を見てみると・・・

予選通過!!!

40台中38位(笑)
でも、予選通過。
憧れの全日本選手権の決勝進出です。

ライダー&チーム員と喜びの握手を交わしました。

さて、翌日の決勝のレポートは次回に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
