スポンサーサイト


久しぶりに虹を見ました。

9月6日(木)、定休日って事で奈良の三輪に行ってきました。
お目当ては日本最古の神社とも言い伝えられる「大神神社(おおみわじんじゃ)」
!(#^.^#)大神神社


雨のぱらつく今ひとつな天気でしたが、神社にお参りした後に三輪そうめんもしっかりと頂き(これがまたウマー♪でしたよ!)大満足でした。

帰り道はちょっとドライブって事で国道369号を走り柳生を経由し、月ヶ瀬の高山ダムを抜けて国道163号に入り大阪へ。
↑   ↑
これ、判る人には判るかと思いますが、めちゃくちゃ遠回りです(笑)

R163の笠置あたりにコンビニやトイレのあるちょっとした休憩所みたいなところがあります。
高校時代からこの道を通るときは必ずと言っていいほどここで一息入れるポイントです。

この日もそこに立ち寄りました。
その頃には雨も止み夕焼けで空が真っ赤に染まっていたのですが、ふと東の方の空を見上げると、なんともまるでマンガのような虹の橋が山から山にかかっていました!!
今まで何度か虹は見たことがあるのですが、これほどに見事な虹は記憶にはありません。
山の中という事で、虹が近かったのかその大きさもまた見事なモノでした。

<虹1


おまけに、最初は気がつかなかったのですがよくよく見ると虹の外側に薄くもう一つ虹があるんです。
必殺!ダブルレインボーですよっ!!ヽ(`▽´)/虹2

虹4



ちょっと余談なんですが虹って昔の日本では「凶事」とも見られていたなんてことを聞いたことがあります。
たぶんあまりに幻想的で人知を越えていたため恐れられたんでしょうね。

僕は単純に綺麗だと思いましたし、「なんか良いことありそー」とかおもってましたけどね~。

たまには空を見上げてみるってのも良いもんだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
