スポンサーサイト


家内安全・商売繁盛のえべっさん

1月9日~11日までは全国各地でえびす祭りが開催されています。
全国的には『西宮えびす』がよく知られていますし、大阪では『今宮えびす』も有名です。

元々のお祭りの由来は平安時代以前からのものらしく、今のように『商売繁盛祈願』となったのは江戸時代頃からだと以前に聞いたことがあります。

私も今や商売人の端くれ、というわけで地元(大阪旭区)の『大宮神社』に商売繁盛祈願に行って参りました。
子供の頃は正月のお祭りが終わるとすぐにえびす祭りがあって、その度に小遣いを握りしめて夜店に繰り出してましたが、家が商売をしていたわけでもないので『笹』には縁がありませんでした。
ですので子供心に笹を持って帰る人たちをとても羨ましく思ったものです。
そんな私も今や『商売人』という大義名分の元に(笑)笹を持って帰ることが出来るわけです!!

てなわけで、ウキウキしながら笹を買い、ご祈祷も頂き、帰ってまいりました。

2007年 笹


今年も頑張りますのでほんの少しだけでも後押ししていただければ良いなぁ(o^∇^o)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です m ( _ _ ) m

あらためまして、新年明けましてオメデトウ御座います☆

当 H.P へのご訪問、誠に有難う御座いました♪

彦根での一件から、私にとってアナタは

【 神様、仏様、☆谷屋のたにやん様☆ 】っす!

あの時のご恩は、一生忘れません!!

互いに、今後多くの障害に出くわすコトでしょうが、

頭をはって看板を上げた以上、行けるトコロまで行きましょうね♪

いつの日か! R-600(新車)でツーリングに参加するっす!!

お!Luckyさん、毎度!!

彦根の1件ですか(^^;
なんかもうずいぶん前のような気もしますが鮮明に覚えています。
ってか、忘れられんでしょ、アレは(笑
あ~いうのも『縁』なんでしょうねぇ。

>頭をはって看板を上げた以上、行けるトコロまで行きましょうね♪

そうですねー。
見上げてるだけなら良かったんですが、手を伸ばしちゃいましたからネー。
でもまぁ、一人でやれることなど知れてますので今後もよろしくお願いいたします。

YZF-R6の新車・・・・言ってしまいましたね!!
忘れませんよ~(゜ー゜)
プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
