

気分新たにオートワークス谷屋です。エクストレイルHVノ話など少々(^^)

どうもこんにちは。
数年ぶりに更新するブログですが、こうなるともう新規オープンな感じですね(^^;)

さて、世の中は既にゴールデンウィークに突入している訳ですが、谷屋も明日5月1日から5日までお休みさせていただきます。

休みの間は出来れば家族でドライブ三昧と行きたいところなのですよね。

実はこの春の決算次期に日産のエクストレイル ハイブリッドを新車で購入したんですが、ずっと忙しくてまともな休みも無くガレージに置きっぱなしやったんです(T_T)

なのでせっかくの休みは車でどこかに出かけたいなぁと思っているんだけど、ただ連休は渋滞という大嫌いなものがあるんですよね〜
なかなかに難しいところです。

ちなみにこのエクストレイルハイブリッドですが、なぜにこの車かというと
最近オイルなんかもハイブリッド専用とか出てきたり、添加剤やその他用品なども出てきてるし、各車メーカーも次々とハイブリッド車をリリースしてますよね。
まぁ、プリウスやアクア、またフィットなどはそれなりに乗る機会も多いのですが日産のハイブリッドってどうなのかな?と思いまして。
完全なハイブリッドとしてはFFでは日産初。
また普及モデル(フーガやスカイラインは値段的に高級車ですよね?)としても初なので興味もあったのでこれにしました。
DSC01956.jpg
グレードは、モードプレミアHYBRID”エマージェンシーブレーキパッケージ”という長ったらしい感じです(笑)


少し乗ってみた感想は
まず、燃費は期待しちゃだめ(°_°)
30kW(41PS)のモーター1個に小さめのリチウムイオンバッテリー1個なのであんまりモーターだけのEV走行ってのは得意やないみたい。
でも、モーターのトルク(160N.mエンジン本体は207N.m))は出だしからマックスなのでアシストとしての効果は体感できるので加速感はけっこういい感じ!!
後室内の広さと乗り心地は満足ですね。特に後ろは乗り心地最高らしい(*^_^*)

少し特徴的なハイブリッドなので実際に燃費を稼ごうと思うと特性に会わせた乗り方をする必要がありそうです。

なかなか楽しそうな車ではあるのでこれから長く遊んでいける気がします。

Wako'sのあのオイルも試したいしね〜♪

では、次回は出来るだけ早くアップしたいと思います


DSC01957.jpg
ナンバーは電話番号の8500。偶然にも谷屋の『た』になりました( ^ω^ )


プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
