スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい車

懐かしい車が入庫しました。
マツダのAZ-1です。

スズキのOEM車両で、当時ホンダ ビートやスズキのカプチーノなど実用性を無視した(笑)軽スポーツカーが流行りました。
このAZ-1は当時軽最強のパワーユニットと言われていたスズキ アルトワークスに搭載されていた
ツインカムターボエンジンをリアにミッドシップマウントし、外装もほとんどが樹脂製、更にドアはガルウイングという今では考えられないような内容の軽カーでした。

さて今回の作業内容は『車検』です。
この車は去年に現オーナー様が購入された車両と言うことでした。

まぁ、古い車ですのでいろいろと不具合もあるのですが、何よりも驚いたのが『触媒が付いていない』事です。
マフラーは車外品に変更されていましたが、触媒もストレートタイプのアダプターに変更されており、このままでは車検など勿論通りません。
コレにはオーナー様も予想外だったようです。
確かに、店頭で売られている車両に触媒が付いてないとは思いませんよねぇ

とにかく、触媒をつけなきゃ車検は通せないのですが、まず新品は生産終了で入手不可…
中古は…もともと販売台数がそれほど多くない車両なので見つからず…
で、いろいろ探した結果、オートジュエル様から車検対応のスポーツ触媒がラインナップされていることを知り問い合わせた結果、無事入手することが出来ました。

触媒以外にも、A/Cコンプレッサーからの異音、ブレーキオイル漏れ、水漏れ等々いろいろと不具合がありましたが、一つ一つ修理していき車検も無事取得することが出来ました。

約2ヶ月ほどもかかってしまいましたが先日無事納車させていただきました。
わざわざ遠方よりご指名入庫していただいた車でしたので私もホッとしました。

個性的で魅力のある車ですので長く楽しく乗っていただきたいです。
AZ-1
スポンサーサイト
プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。