

ぶらり京都へ

どもども~ご無沙汰不定期ブログです。

先週の木曜日にお休みを利用して彼女と京都へ行ってきました。
京都といっても行ったのは繁華街とかではなく京都西本願寺。
浄土真宗西本願寺派の本山、通称「おにしさん」です。

子供のころから神社仏閣が大好きでして、ウチの祖父母や祖母の姉が信心深い影響もあり、時々お参りに来ています。

で、このお寺に来たときに必ず足を運ぶのが
お寺の前にある『薫玉堂(くんぎょくどう)』というお香屋さんと
その姉妹店(?)の『ぜにや』というお念珠屋さんと京漬物の『西利』さんです。

薫玉堂さんではいつも入り口にお香が焚かれていてこのときは『京のせせらぎ』というお香が焚かれていました。
これがまた白檀っぽいのですがなんとも爽やかなとても心地の良い香りで、気に入ってしまい1箱買っちゃいました!
渦巻き線香タイプ、スティックタイプ、円すい型と3種類あったのですが、短時間で香りが広がる円錐型をチョイス!

京のせせらぎ


次は『ぜにや』さんで本日の目的でもある水晶の念珠ブレスをゲット!

銭yya


んでもって最後は『西利』さんで京漬物の試食(笑)
いや~、結局何も買わずに帰っちゃったんですが、試食は10種類くらいしてきました(^_^;)

お香は、自分の部屋とお店の事務所で焚いてますよ~♪

『薫玉堂』
http://www.kungyokudo.co.jp/

『ぜにや』
http://www.zeniya.jp/index.html

『西利』
http://www.nishiri.co.jp/

お好きな方は是非行ってみて下さい~。
プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
