スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告知

どどど~ん

オイル交換しませんか?


只今ひっそりこっそりキャンペーン中

スタンダードグレード:735円/L
たとえば一般的な軽自動車だと1838円位でOK!
2.0クラスまでの車だと2572円位でいけちゃう!
もちろん信頼のブランド和光ケミカルのエンジンオイルです。


更に!

添加剤があんなお値段で!!


店頭にてご確認を!!
スポンサーサイト

2010 鈴鹿8時間耐久ロードレース

7月25日に鈴鹿サーキットにて行われました。8時間耐久ロードレースにメカニックとして参加して参りました。

チーム体制などは前回のブログで発表したとおりで

ST600のウエストチャレンジカップでタッグを組ませていただいている『WestPower』です。

金曜日の公式予選より現場に入りました。

レースウィークを通してたくさんの方々にお手伝いを頂き、また応援・声援もいただきました。

おかげさまで初出場ながら28位で完走することが出来ました!!

レースの内容はやはり完璧とは言い難く、レース前からレース中にかけて様々なトラブルが発生しました。
それでもチーム一丸となりクリアしていき無事完走となりました。

僕自身メカニックとして非常に多くのことを学ぶことが出来て大変有意義なレースになりました。

思えば10年くらい前までは毎年観戦に行っていたのに、いつの間にやら観客席とコースを挟んだ反対側で参加することになりました。
そう思うと感慨深い物があります。

来年も出ることが出来るかどうか…まだ全く分かりませんが、出てみたいですねぇ。

レース後、ピット裏から見上げた花火は最高の思い出になりました。

十津川・龍神ツーリング

9月23日(祝)

久しぶりに開催しました。谷屋ツーリング。

今回のルートは、十津川経由で龍神スカイラインを通って帰ってきました。
メンバーはいつもの常連組で
GSX-R1000K7
GSX-R1000K7
GSX-R1000K5
YZF1000サンダーエース
Z1000-07
CBR600RR-05
W650
フォーサイト
車種的にはこんな感じで(^^)

IMG_0634-00.jpg

残念なことに1名が体調不要のため朝食後にリタイヤしてしまいましたが(GSX-R1000K7)

天候は申し分なく路面コンディションも最高!

まずは谷瀬の吊り橋を目指す。
さすがシーズンですねぇバイクが多かったです。
吊り橋を全員で渡る
この吊り橋、過去にも渡ったことがあるんですが…
高いところダメな俺としてはもぅ…(TT)
おまけによく揺れる。
でも、この日は観光も多くて渡ってる人が多かったのでそれほど恐怖心は無かったかな。
IMG_0643-00.jpg

十津川の道の駅で昼食(手打ちそば)

そこから国道425号線経由で龍神村に向かいます。
確信犯ですがこの道は国道って言うより酷道で、約45キロほど落石、落木、砂、崩落、湧き水、崖っぷち、が続きます。
4輪ならまだしも…
正直、やめときゃ良かった…
(ルートとしては失敗やったかなぁ~(^^;))
龍神村に抜けた頃にはもう全員クタクタでした(笑

道の駅龍神で休憩後、ごまさんタワーまでスカイラインをひとっ走り!!
今って無料なんですね。龍神スカイライン。
山頂から最高の展望を味わいながらしばし休憩
IMG_0658-00.jpg
下山後は、高野山のパーキングでまた休憩。(年齢層が高いのか、後半休憩多い)

ここでマッタリしすぎたのがこの日最後の失敗(笑)
ここから下まで下る頃にはもう真っ暗で道が全然見えませんでした(汗


約320キロほどのツーリングでしたが、事故もトラブルもなく楽しいツーリングでした。
酷道や真っ暗山道は無事抜けたらただの話のネタやしねぇ~

参加者の皆様、お疲れ様でした!!

バーベキューをしました

もう1週間も前の話になってしまいましたが、ゴールデンウィークの最終日に淀川の河川敷でお客様とバーベキューをしました。

前日に雨が降り少しい心配でしたが当日は見事に晴れ。

お客様がお肉を用意してくれたり、一品つくってきてくれたりとワイワイと楽しく過ごしました。

参加人数も大人15人子供2人と大勢集まっていただき本当に感謝です!!

毎月というわけには行きませんが、こういったイベントも行っていきますので、ご家族巻き込んで参加して楽しんでいただけるようにがんばりたいと思います。

BBQ

ダンロップサーキットステーション

はーい。こん○○は!!

今回のブログは走行会レポートです。
11月8日(木)に岡山国際サーキットで行われたダンロップサーキットステーションに参加してきました。

参加メンバーは、
私がデモ車のGSX-R1000K7、あとお客様のO氏が新型HAYABUSA1300K8で早くもサーキット走行(スゴイ!)
そして、お得意先のLuckyさんから店長がTZR250Rとお客様がTZR250Rで参加。
20071114192047.jpg

20071114192055.jpg


私とO氏はフリー走行に参加(15分×2・30分×1)
Luckyさんの店長とお客様は先導車付体験走行(15分×2)に参加です。

いつもはレースにメカとして参加していますが走る側としては4年以上ぶりのサーキットとなります。
もう、ツナギはサイズ直さなきゃ着れなかったりで準備も大変だったわけですが、当日は天候にも恵まれ今の時期としては最高のサーキット日和でした。

5時半に集合し8時ごろにサーキット入りしました。
いつもタイヤでお世話になっている三木商店さんのスタッフの方がピットを押さえていてくれたのでかなり贅沢にスペースを使わせていただきました。感謝感謝。

さて、車からバイクを降ろして走行準備です。
エンジンオイルもブレーキオイルもなーんにも変えていないし整備もしていない(時間なかったんです;;)のでせっせと作業します。
エンジンオイル交換(WAKOS WR30S)・ブレーキフルード交換(WAKOS SP-R)・チェーン調整・タイヤ空気圧調整・ブレーキパッド交換・各部点検
などの作業を仕事気分でこなして、受付→車検と終了。
ドライバーズミーティングで各ルールの説明後、元スズキワークスライダーで世界耐久チャンピオンの北川圭一さんから走行アドバイスがありました。
周りの目もあるので普通にしてましたが、何を隠そう私は北川選手のファン(のつもり)です。
まぁ、別にイベント追っかけたりとかでもなく、レプリカヘルメットすら買ってないですけど・・・(^^;)
とにかく尊敬しているライダーです。
ミーティング後、ちょこっと北川選手を捕まえてタイヤ空気圧なんか聞いたりしました。
今回タイヤもすべてノーマル状態で、正直ノーマルタイヤがどの程度のものかも分かってなかったので、ここはスズキの関係で同じバイクのノーマルタイヤで何度も走行している北川選手に聞くのが間違いない。と思いましたので・・・決してただ話すきっかけが欲しかったとかそんな理由ではないです。ハイ。
ちなみに、お勧め空気圧は2.1kだそうです。

走行初っ端はまずフリー走行15分です。
いやー。走るまで緊張しましたね~。
なんかツナギを着てバイクにまたがったら身動き取れないのよね~。
ツナギもグローブもブーツも長い間使ってないから硬くて・・・

あたふたしているうちにコースイン。
HAYABUSAのO氏は先導付でまずは体慣らしらしいです。
約60台ほどがわらわらとコースイン20071114192558.jpg


久しぶりのコースの上。
えー・・・曲がり方も加速の仕方も減速も、テンバッちゃってなぁんにも分かりませんでした(笑)

1回目の走行の後、北川選手によるライティングレクチャーがあり、体験走行をはさみ2回目の走行。
20071114193216.jpg

今回はハヤブサO氏もフリー走行。
2周ほど走ったところでO氏の前に出てランデブー走行♪
なにせこのO氏、1ヶ月前には中型免許も持っていなかった初心者だったりします。4輪でのサーキット走行は経験豊富な方なのですがバイクはちょっと勝手が違うと思われるので少し先導する形で前を走りました。
しかし、なんだろねー・・・初心者らしからぬ走りをしてました(^^;)
20071114192925.jpg

2回目の走行は感覚も戻り始めて動きもだいぶん軽くなり、軽く汗をかきました。

それから2時間ほど開いて最後の3回目、30分走行です。
走り出すと、なんかスイッチが切れてしまったのかなかなか思うように走れません。周りは3回目ってことでペースも気合も明らかに上がっています。もう抜かれるのが怖くて(苦笑)

最初3~4周は後ろから来たら全部前に行ってもらって走りやすい場所を探しました。
後ろがクリアになったころいい感じで感覚も付いてきて自分なりのペースで楽しく走ることができました。
1回目・2回目に比べるとゆとりも出てきたのでいろいろ試したりできて久しぶりの割には結果的に収穫の多い走行会になりました。

仲間内にも転倒もなく皆それぞれ楽しんだようです。

僕自身以前から感じ思っていることですが、サーキットを走るとその後バイクが以前より小さく軽く感じたり、操作にゆとりが出たりします。
今回、ハヤブサのO氏もやはり同じことを言っていましたが、こういった感覚は街中でより安全にバイクに乗るためにとてもプラスになるように思います。
最近のスポーツバイクは高性能になり一瞬で乗り手の限界を超えてしまいます。
サーキット走行というと転倒などの恐怖感やまた装備などのコスト面、などなど、なかなか自分で走ってみるのはハードルは高く感じがちですが、実際、理性を持って走れば街中よりも数倍安全ですし、皮ツナギなどの装備品も安くてそれなり品が各ショップ店頭に並んでいたりします。
サーキットライセンス取得となると金額も手間もかかりますが、ショップや雑誌、今回のようなタイヤメーカーなどが開催している走行会に参加すればライセンスも必要ありませんし、興味のある方は是非そういう機会を利用してサーキットを自分のバイクで走ってみればきっとそれまで以上にバイクが楽しくなるんじゃないかと思います。

当店でもそういう機会は積極的にお客様にご紹介し参加をバックアップしていきます♪




プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。