

晩秋

ども~ 谷屋のたにやん です

今年は出張修理が多くなり店にいない事が増えているため来店のお客様にはご迷惑をおかけしております


ここ数日はなぜかスーパーカブの修理依頼が続いております

更にはジャイロなどの修理依頼もいただき、ビジネスバイク三昧でございます(笑)


ウチの顧客様ではスーパーカブは非常に少ないため消耗部品などのストックは実はほとんどしておりません

せいぜいタイヤとチューブくらいですかね


原付のタイヤに関しては主要サイズはほぼ在庫してます

在庫タイヤに関しましてはメーカーはダンロップで揃えています

300-10 ・ 90/90-10 ・ 100/90-10 ・ 350-10 ・ 80/90-10 

2.25-17F ・ 2.25-17R ・ 2.50-17F ・ 2.50-17R

上記原付主要サイズ在庫中


どこよりも安いかどうかは分かりませんが当店適正価格にてご来店時に交換可能です


まぁ大体そんな感じです(^^)


梅雨もあと少し

こんにちは たにやん です


大阪、昨日は激しく雨が降っていましたが今日はとてもいい天気です

それにしても久しぶりのブログです

ブログ…必要なの?

そもそも誰か見てるの?

などと思ったり思わなかったり(笑)


そうそう、そういえば今BNR32って車のエンジンをオーバーホールしたりしてるんだけど

平成一桁前半の車となるとやっぱり部品が欠品してくるみたいですね~
思うように部品が揃わなくて困ってしまいます


そんな感じで相変わらずまったりと好きな仕事をさせてもらっています


お暇があればお立ち寄りください
缶コーヒーでよければご馳走しますよ(笑)

雨には雨の楽しみ方

今日は、大阪は雨です。

で、昨日、日頃の足として活躍してくれているワゴンR君(MT(笑))を洗車&ワックスしました。

長い間手入れしてなかったので気合い入れてやりました!!

で、今日はこのワックス(ボデーコーティング剤)を紹介したいと思います。

WAKO’S バリアスコート
IMG_1828.jpg

はい。、毎度お馴染みワコーズです。

これはWAKO'S商品では珍しく化粧箱にはいっていて小売りを意識した商品です。

ウリは誰でも簡単に『ガラスコート』が出来ちゃいますよ~。ってことなんですが、
まぁガラスコートっていわれてもピンと来ませんよね?

この商品の場合は、特殊な保護膜をボデー上に形成して、汚れや塗装を犯す有害物質から守ると共に綺麗な艶を出しますよ~ってことなんですね。

使い方も至って簡単。

洗車する→すすぐ→拭き取る前にバリアスコートをシュシュッとスプレー→付属のクロスで水を拭き取る→終わり

それと、個人的に気に入っているのが、場所を選ばない事。
樹脂部も白くならないし、ガラスもOKなので気を遣いません。
そして、車以外にも、バイク、自転車、食器棚、水槽などが簡単ピカピカになります。
バリアスコート自体にも汚れを落とす効果があるので、付属のクロスに吹き付けてそれで拭くだけでピカピカです!!

水はのはじき具合(撥水効果)はこんな感じです
IMG_1829.jpg

また、撥水効果が無くなってもコーティング効果は持続していたりします。

気になるお値段はw

3150円(税込)
専用クロスも付属!!


ぜひ使ってみてください~♪

雨に日でも、水をはじいてる愛車はカッコイイですよ!




気を付けましょう

先日、車検で入庫した軽トラを軽自動車検査協会に持ち込んで検査ラインを通した帰り道の事。

阪神高速の右車線を走っていて、道路の継ぎ目を超えたとたんタイヤの回転にともない『シュッ、シュツ』
と言う音が壁から反射して聞こえてきます。
「コレはパンクしたな」と思い左車線に移動ご、しばらく走行しながら状況把握

ハンドルは取られないのでフロントではない?
ミラー越しにみてもリヤでもない?
左車線に移った事により、音も確認できない。

しばらく慎重に走行しながら様子を見ていると、右ミラーに映るリヤタイヤが段々とつぶれていくのが確認できました。

この状態では走行不能と判断。幸いにも最寄りの出口まで600mの看板が見えたので、ハザードと付けて窓から手を出して合図をしながら路側帯を徐行。
無事出口から一般道に出て、スペアタイヤに交換を始めました。

問題はここからで、外したスペアタイヤがパンクしています…
どうやら空気を入れるバルブのゴムが劣化して切れてしまっているようです。

しかし、運良く切れてはいるモノの振動を与えなければ急激に漏れる事はない状態。
更に幸いな事にこの軽トラックにはお客さんがシガーライターから電源を取って使う事の出来る電動空気入れが積んでありました。
行けるところまで行くつもりでスペアに空気を入れてタイヤを交換して、結果、何とか店まで帰ってくる事が出来ました。

この軽トラックは、車検を受けてから整備をする段取りだったのでタイヤもスペアタイヤもノーチェックでした。

その後、タイヤは4本新品に交換(全てに劣化によるひび割れがあったため)
スペアタイヤはバルブを交換しました。

スペアタイヤ。
当店で車検の時には必ずエアチェックをするのですが、ほとんどの車が使用不可能な程空気圧が減っています。
まぁ、パンク時にJAFを呼べばその辺りはきちんと作業してもらえるのですが、やはりいざという時に使えてこそのスペアタイヤです。

一度点検してみる事をオススメします。

また、ひび割れたタイヤなどはこういった高速や橋の継ぎ目程度でパンクする事もあります。
これが前輪なら突如ハンドルを取られて事故に繋がる事も想像できます。

こちらも日頃から目視で点検しておく事をオススメします。

春到来

気温も上がってやっと春らしくなってきました。

震災以降気持ちが沈みがちな方も多くおられると思いますが、この春の陽気に乗っかって元気出していきましょう!!

先日は定休日だったので夫婦で近所の鶴見緑地までお弁当を持って花見に行ってきました。
平日なのに結構な人出でしたね~
程よい気温に爽やかな春風、それに舞う無数の花びら シチュエーションとしては文句なしでした。

残念なのは、実は数日前から膝を痛めてまして、現在は歩行も困難な状態なんです…ってこと。

僕たちの職業は膝や腰に負担をかける事が多いのですが、にもかかわらずこの20年間使いたい放題でメンテもろくにしてなかった、その付けが40歳を目前にした今、一気にやってきたようです。
今はしゃがむ事も出来ないので、仕事もちょっと開店休業状態です…

と、まぁそんな状態ですが谷屋ではこの春からの新生活や良い季候に大いにお役立てていただこうと原付中古車の店頭販売に力を入れております。
修理メインの谷屋だからこそ出来る、きちんと整備された中古車をご用意させていただきます。

また、250cc以上のスポーツバイクやビッグスクーターなどもお客様ときちんと打ち合わせさせていただき、ご用意させていただけるシステムもあります。

もちろん4輪・2輪の一般修理、車検なども従来通りご相談に乗らせていただきますのでお気軽におたずねください。

この新年度から東成区や近隣にお引っ越ししてこられた方も是非是非お気軽にお立ち寄りください。

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、2011年がはじまって五日が経ちました。
良いお正月を過ごされましたか?
谷屋は本日5日より新年の営業を開始いたしました。

今年も新しい知識と技術を取り入れつつ、皆様の車とバイクの『かかりつけ医』となれるよう頑張っていきますので、
何なりとご相談の程、よろしくお願いいたします。


あと、今年はブログの更新頑張ります(^^;)

ウェストチャレンジカップ第3戦 岡山国際サーキット

8耐から1週間経った昨日8月1日。
岡山国際サーキットで行われたウエストチャレンジカップST600に行ってきました。

IMG_1685.jpg


WestPower&AW谷屋
#35 谷 正明
#14 津田 拓也
両選手がエントリーしました。

結果は、
津田選手 予選:7位 決勝:優勝
谷選手  予選:12位 決勝:9位
でした。
IMG_1697.jpg



津田選手は、さすがは全日本ライダーと言った走りで、マシンの状態がそれほど良くないにもかかわらず、決勝レースではしっかりと結果を出してくれました。

谷選手は、8耐後ぶっつけ本番で挑むかたちになったため、残念ながら実力を発揮しきれなかったようですが、それでもそこそこのタイムは出して、無事ポイント獲得となりました。

今回、津田選手のマシンが予選でブレーキがフェードを起こしたというトラブルがありましたが、決勝に向けてブレーキフルードの交換と徹底した整備で何とか決勝は走りきってくれました。

メカニックってこういう風に結果が残るとほんとに嬉しいモンです^^

鈴鹿8時間耐久ロードレース

久しぶりのブログです。

いきなりですが、今年は鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦いたします。
チームはST600のウエストチャレンジカップでパートナーを組ませていただいている『WestPower』
マシンはSUZUKI GSX-R1000 L0(2010年モデル)です。

ライダーは、
第1ライダーに、WestPowerより全日本ST600に参戦中の津田拓也選手。
第2ライダーに、谷屋サポートライダーの谷正明。
第3ライダーに、岡山国際オープンなどなどでお馴染みの田中圭選手です。

初めての8耐。とても楽しみです。

昨日はその8耐を共に戦って頂くメンバーの初顔合わせがありました。

全日本や8耐経験者のメカニックサポートの方々もおられるので、この機会にいろいろ勉強させていただこうと思います。

開催日は、7月の24.25日です。

是非、観戦&応援にいらして下さい!

恵比寿祭

今日は実家の近所、旭区の大宮神社の恵比寿祭に行ってきました。

これは谷屋をオープンしてからの恒例行事です(^^)
大宮神社
↑  ↑  ↑
それほど大きな神社ではないのですが、静かで気持ちの良い神社です。
伝承では源 義経ゆかりの神社らしいです。

子供の頃からこの神社のすぐ近くで育ったもので、実家は商いなどしてませんでしたが正月の後の楽しみにしていたお祭りでした。
自分で商売をするようになってからは毎回福笹を買って帰るようになりました。

今日も福娘さんから福笹を買い境内で巫女さんが舞の後に鈴を振って祈祷(?)をして頂き、福引きをして帰りました。
恵比寿祭
↑  ↑  ↑
並んで順番に境内に自分の笹や熊手をおきご祈祷して頂きます。
中では笛と太鼓に合わせて巫女さんが舞っています。


店に帰った後早速福笹をお奉りしました。
福笹

今年も1年ありがとうございました。

今年も1年ありがとうございました。

なにかと大変な世の中ではありますが、皆様のおかげで谷屋は今年も無事1年を過ごすことができました。

来年はさらなる厳しさが予測されますが、今まで以上に真面目にコツコツと頑張っていきたいと思います。

皆様、翌年もAutoWorks谷屋をよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

冬期休業(お正月休み)のご連絡です

早いもので2009年ももう残すところわずかとなりました。

特に年内は早く終わるところが多いみたいです。

谷屋は

12月30日から1月4日までをお休みとさせていただきます。

尚12月29日は夕方5時までの短縮営業とさせていただきますので宜しくお願いいたします。

日に日に寒くなっていきますね。

こんにちは。たにやんです。

今日は寒いですねぇ~

今月前半は11月とは思えない程暖かい日が続いてましたが、今週は雨が降ってから一気に季節が進んだ気がします。
とはいえ、天気予報によるとコレで例年並みらしいですが…

そんな今年の秋ですが、私は釣りに目覚めました!

結婚もしたので家計の足しにと食べられる魚を海に釣りに行ってます。
秋ですのでもっぱら太刀魚ねらいです(^^)

お客様も巻き込んで既に5回程行っているのですが、1回即に言う『爆釣』ってやつを経験しました。

ルアーで釣っているのですが、着水と同時にアクションもなしに釣れまくってまさに入れ食い状態!!

20分程で8匹をGET!!

サイズも良くて太さは指4本ありました。

家に帰ってから一番大きいのを3枚におろして刺身にしてみました。
太刀魚の刺身って初めて食べたけど、凄く美味しいですね~。
コリコリで甘みがあって…

残りは全部切り身にして冷凍保存。

コレでしばらく太刀魚には困らないな。

次はアジなど狙ってみようかと思ってます。

谷屋の今月は私事もありバタバタと…(^^;)

こんばんは。谷屋のたにやんです。

最近すっかり秋めいてきましたね~。夜の帰り道がバイクだと結構肌寒いです。

ところでこの9月、世間ではシルバーウィークなる物があり、休みがとても多いようですが、谷屋も休みが多い月となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

というのも、まずレースが2戦あります。
1戦目はこの前の日曜日に岡山国際サーキットで行われた『ウエストエリア チャレンジカップ』です。
コチラのレースの結果は予選3位、決勝2位でした。
応援して下さった皆様のお力もありすばらしい結果で現在ランキングトップで最終戦を残すのみとなっております!

そして27日に同じく岡山国際にて全日本選手権にスポット参戦いたします。
その関係で26日、27日と二日間お休みさせていただきます。

それとこの20日からの連休ですが20日から22日まで三日間お休みさせていただきます。
(24日の木曜日は定休日を振り替えて営業させていただきます。)
個人的な都合ではありますが、この三日間で引っ越しをします。
何故引っ越しかと言いますと、実は私たにやんが結婚することになりまして、新居に移るのです。

そんな感じで個人的にはバタバタしております(^^;)

続く10月ですが、11日にツーリングを予定しております。
車、バイク、両方参加可能なイベントですので皆様、こぞってご参加下さい!!

大阪モーターサイクルショー2009

先日お客様と南港インテックス大阪にモーターサイクルショーを見に行ってきました。

今回は2号館のみという若干寂しい状況ではありましたが多くの方が見に来られていました。

私のお目当てはまず、ヤマハの新型V-MAX
New!V-MAX
さすがはヤマハという綺麗なバイクに仕上げられています。
個人的にはヤマハってデザイン面でほかの国産メーカーより頭一つぬきんでていると思っています。
新型のYZF-R1もとても綺麗なバイクでフレームを含めたカラーリングは流石です。
R1

個人的にはここ数年ずっとスズキのバイクに乗っているのですが(07R1000)、正直このR1の方がカッコイイと感じます(笑

そして、ホンダブースにあったCBR1000RRの無限カスタム。
さすが無限!!
とても綺麗な仕上がりは高級感すら漂っていました。
DSC00812.jpg

スズキブースで目を引いたのがジェンマの赤。
このバイク、発売当初からスゴイものを出してきたなぁと感心していましたが、その独特のデザインを生かして今までのビックスクーターには無い雰囲気のカスタムをするという可能性を感じました。
オシャレ派ビクスク?って感じです。
6.jpg
DSC00749.jpg

ほかにもたくさん魅力的なバイクやカスタムを見ることが出来ました。
右を向いても左を向いても不景気だ不景気だと聞こえてくる昨今、まだまだメーカーを筆頭に業界にも元気は残っていると感じました。
好景気の頃のように数こそ多くは出てきませんが、それだけに中身の濃い良いものが目に付くようになってきたと感じます。

では、最後は綺麗なおねーさん達に華やかに飾っていただきましょう(笑
2.jpg
DSC00770.jpg
DSC00789(1).jpg
DSC00814(1).jpg
DSC00882(1).jpg

あ、なんかバイクよりおねーさんの写真の方が多くてスイマセン(汗

最後に、運営に携わったメーカー、ショップ、会場関係者の方々、三日間お疲れ様でした。




ハヤブサ1300新型。

どーもご無沙汰しております。
久しぶりのブログです。

今回は、スズキから発売された新型ハヤブサのご紹介です。
ハヤブサ3


新型は国内入荷がされたばかりで、当店でおろしたこの1台もかなり早くに登録できた方ではないかな?

実のところ私が始めて所有した大型バイクもハヤブサです。
初代ハヤブサが発売されてすぐに注文してそれから大型バイク免許を取りにいきました。
それが99年・・・あれから約9年たってついにハヤブサはフルモデルチェンジされたわけです。

9年間モデルチェンジせずにいたハヤブサですが、不思議と古くなった感はないバイクでした。
登場した当初は奇抜とさえ思えたデザインですが、長い目で見るとそれが飽きさせない理由になったのかも。
それほどのバイクをフルモデルチェンジさせるというのは、たぶんメーカーとしては大変なことやったんちゃうかなぁ・・・と思います。

で、実際目にした新型は・・・
いぃ!!ひじょーにイィ!!
前モデルのイメージを崩さず今風に見事にモデルチェンジされてます。
個人的な感想だと、全体的に高級感が出たような気がしますね。


ハヤブサ1


やっぱりこの色が1番好きですねー。


ハヤブサ2


うちのGSX-R1000と並べてみました。

ちなみにこのハヤブサをご購入くださったお客様。
ハヤブサ注文時にはバイク免許は所有していなかったのですが、注文後、中型→大型と取得されました。
初めてのバイクなのでこれからいろいろな思い出を作っていって欲しいですね。

で、今日陸運局で登録してきて晴れて走れるようになったこのハヤブサですが、なんと夕方から夜9時までの間で走行距離が450キロになってます。
なんでも岡山まで走ってこられたとのことで・・・
恐るべき初心者です(笑)

それでも帰ってきたら意外と疲れないとの感想でしたので、あらためて完成度の高いバイクやと思いましたね。

全日本スーパーバイク選手権:後編

全車グリッドに付き各ライダーの紹介が始まります。
今まで出たレースと違い観客も多ければグリッドも賑やかです。
あらためて「全日本なんだなぁ」と実感します。
普段見慣れないキャンギャルの姿に若干心が躍ったりもしながらアナウンサーからの紹介を受け、いよいよスタートです。

シグナルが消えた瞬間全車スタート!!
若干フロントが浮きすぎたように見えましたがまずまずのスタートが切れた模様です。
しばらくするとトップライダーがストレートに戻ってきました。
既に2番手のマシンとは差が出来つつあります。
谷選手も無事に帰ってきました。ポジションは若干上がっていようです。
レースが3周をすぎたあたりでトップのハルクプロ小西選手は完全に独走態勢を築きつつあります。
このあたりからレインタイヤをチョイスしたマシンが目に見えてポジションを下げてきています。
どうやらレコードラインがほぼ乾いてきているようでドライタイヤ勢のタイムが上がってきています。
谷選手もかなりつらいレースをしているようです。

レースはそのままドライのまま進行しました。
小西選手が2位のハニービー野田選手に2秒以上の差を開けチェッカー。

谷選手は周回遅れとなったのでトップとは1周少ない17周でフィニッシュ!!完走した中では最下位の35位でした。

こうして全日本初挑戦は終わりました。
タイヤチョイスミスと言えばそれまでですが、それも結果論に過ぎずまずは転倒もなく完走できたのがなによりでした。

ライダーの谷選手、予選を手伝っていただいたFさん、Oさん、予選・決勝とがんばって手伝ってくれたTOU西明石の傭兵くん&社長様。
お湯のサポートをしていただいた(笑)隣のピットのマーキュリー様&松本選手、その他お手伝い・応援いただいた多くの方、ありがとうございました!!

レース後はJSB1000をまったりと観戦しました。
いやー、トップクラスの走りって凄いですね!ホンマ!! 感動ですよ。

次回レースは、12月に鈴鹿サーキットで行われるNGK杯です。

お時間ある方は応援に来てくださいね。

全日本スーパーバイク選手権:中編

さてさて後編、決勝当日です。
夜はサーキット内のロッジにお泊り
岡山国際サーキットでは泊まりはそう珍しくはないんですが、いつもは車中泊ばかりなのでこんな快適な環境は初めてです。
と、思いきや・・・・
ロッジ。。。。。。汚いです。
床も染みだらけ・・・
岡国(岡山国際サーキットの事ね)さん。
予算がきついのは分かってますが、もうちょっと何とかしてください!!
なんか寂しい気分になります。

ま、とりあえずは車の中よりは快適って事で就寝・・・

朝。

窓を開けると、雨。雨。雨。

地面はびしょびしょ、雨はしとしと、レースはレインコンディションな予感。

着替えてパドックに行きます。
タイヤをレインタイヤに変えて朝のフリー走行に備えます。

フリー走行は20分間、しとしと雨の中で完全なるレインコンディションです。
前日、前々日とドライコンディションだったので、このフリー走行でウエットのセッティングを詰めます。
転倒やトラブルもなく走行は終了。ピットで決勝用の新品レインタイヤを装着し決勝に向けて準備完了!!

うん。このときはもう決勝を待つだけのはずだったのですが、雨が止んできたんですよ。
でもまぁ、路面が早々すぐに乾くわけもないのでまだまだウエット・・・

が、徐々に路面が乾き始め・・・600の決勝前には実に微妙な路面状況になってしまいました。
まるまる1周は乾いてないけど、レコードライン(早く走る為にベストな走行ライン)はレース中にドライになってしまうかもしれない。
そうなるとレインタイヤではグリップ出来ずにまともに走れなくなる。
でも、もし途中で雨がぱらつく様な事があれば乾きかけた路面は再びウエットになるので、そうなるとこれまたドライタイヤではお話にならなくなる。

話し合った結果、とりあえずレインタイヤでコースに入り、ライダーの判断でドライならスターティンググリッドでタイヤを替えようという事になりました。

グリッドで見ていると他のチームは半分以上がドライを選択している模様。
グリッドに戻ってきた谷選手の選択は・・・
かなり悩んでいたけど、2コーナーに水が残っているのでレインタイヤでいく!とのこと。
2コーナーはこのサーキットではキモとなるコーナーの一つで、グリップ力も不足しやすいコーナーです。

このレース、どうやら各チームのタイヤ選択が一番のポイントとなりそうです。

はたしてレインを選択した谷選手のレースはどうなるのか・・・

長文になってきたのでここいらで一旦終了です。

後編に続く・・・

全日本スーパーバイク選手権:前編

タイトルのような名前だったかどうか自信ないのですが・・・

9月29日~30日 岡山国際サーキットに行ってきました。

俗に言う『全日本選手権』です。
国内2輪レースの最高峰に位置します。

通常私たちが参戦しているのは『ウエストエリアチャレンジカップ』というレースで今回は腕試しのスポット参戦です。
現状のレベルを考えると正直なところ予選通過も危うい。

まず29日の予選。
午前の1回目の予選でライダーが現在のマシンでのベストタイムを出しぎりぎり予選を通るか??って感じ。
ただ午後の2回目の予選は各チームのタイムアップが予想されるので今よりもいいタイムを出さなければ予選はおそらく通過できない。

タイムアップをする為に足回りのセッティングを変更して午後の2回目の予選に挑む!
が!!
なぜか午前には出なかった不具合が発生。
仕方ないので足回りのセッティングを元に戻してコースに戻る。
なんとか走っているもタイムは出ていない・・・
見た目にも乗れていない感じがする。
結果、午前のタイムを上回ることができずに午後の予選を終了した。

セッティングを変えたことによると思われる不具合。
しかしそれを元に戻しても午前と同じ状態には戻らない・・・
こういうのって時々ありますが、なかなか原因の解明には至らないんですよね。予選は時間が限られているのでそういったトラブルに的確に対処するにはまだまだ経験不足だったようです。

そんな訳で午前のタイムで予選を通過できるかどうか結果待ちということになりました。

それにしても全日本。流石です!
上位の名だたるチームのライダーの走りは凄いです!
出場クラスのST600もそうですが、メインクラスのJSB1000はもう圧巻です。
バイクがおかしな挙動してますからねぇ~
でもちゃ~んとコントロールしてますしねぇ~
ホンマに日本でほんの一握りのトップライダーというだけのことはあります。

そんなことを考えながらほかのクラスの予選を見ていると他のチームの方から予選結果が出たと教えていただきました。

ドキドキしながらプリントアウトされた結果を見てみると・・・

予選通過!!!

40台中38位(笑)
でも、予選通過。
憧れの全日本選手権の決勝進出です。

ライダー&チーム員と喜びの握手を交わしました。

さて、翌日の決勝のレポートは次回に続きます。

久しぶりに虹を見ました。

9月6日(木)、定休日って事で奈良の三輪に行ってきました。
お目当ては日本最古の神社とも言い伝えられる「大神神社(おおみわじんじゃ)」
!(#^.^#)大神神社


雨のぱらつく今ひとつな天気でしたが、神社にお参りした後に三輪そうめんもしっかりと頂き(これがまたウマー♪でしたよ!)大満足でした。

帰り道はちょっとドライブって事で国道369号を走り柳生を経由し、月ヶ瀬の高山ダムを抜けて国道163号に入り大阪へ。
↑   ↑
これ、判る人には判るかと思いますが、めちゃくちゃ遠回りです(笑)

R163の笠置あたりにコンビニやトイレのあるちょっとした休憩所みたいなところがあります。
高校時代からこの道を通るときは必ずと言っていいほどここで一息入れるポイントです。

この日もそこに立ち寄りました。
その頃には雨も止み夕焼けで空が真っ赤に染まっていたのですが、ふと東の方の空を見上げると、なんともまるでマンガのような虹の橋が山から山にかかっていました!!
今まで何度か虹は見たことがあるのですが、これほどに見事な虹は記憶にはありません。
山の中という事で、虹が近かったのかその大きさもまた見事なモノでした。

<虹1


おまけに、最初は気がつかなかったのですがよくよく見ると虹の外側に薄くもう一つ虹があるんです。
必殺!ダブルレインボーですよっ!!ヽ(`▽´)/虹2

虹4



ちょっと余談なんですが虹って昔の日本では「凶事」とも見られていたなんてことを聞いたことがあります。
たぶんあまりに幻想的で人知を越えていたため恐れられたんでしょうね。

僕は単純に綺麗だと思いましたし、「なんか良いことありそー」とかおもってましたけどね~。

たまには空を見上げてみるってのも良いもんだ

お盆休み満喫しました。(その2)

お盆休み最終日はお客さんと伊勢までツーリングでした。

谷屋初!2&4イベントです。

バイクでの参加は
GSX-R1000 K7 谷屋号
GSX1400 Hさん
Z1000 07 Tさん
Dトラッカー Hさん

車での参加
ポルシェ911 Oさん
ラパンSS Fさん
90MARKⅡT-V HさんとMちゃん
200系ハイエースSGL 600ライダーT一家4名

てなメンツで、ルートは近畿道→西名阪→名阪国道→関で休憩→伊勢道→玉城I.C集合→大淀海岸海水浴場。

休憩ポイント、集合ポイントだけ決めて自由走行という形式でのツーリングです。

目的地はポルシェのOさんのお友達が今年から始めた海の家。

コレがまた良い雰囲気のお店でしたよ!ほんと。
ノリは何となくミナミのお店風(笑
私はとても気に入りました!!
店長はじめスタッフの方々も最高でしたね。明るくて!

到着してまずはバーベキュー開始です。


07081601.jpg


07081602.jpg

焼き係はバーベキューダイエットをもくろむH君(笑

で、一通り食べてお腹がふくれたらフリータイム!!
海で泳ぐひと、寝る人いろいろです。
お店がジェットを出してくれたりもしてくれたので大盛り上がりです!

07081603.jpg



07081604.jpg


07081605.jpg


私は海に入る気は無かったので水着も持って行って無かったんですが・・・気がついたら短パンで泳いでました(爆
あ~海。何年ぶりやろねー!!

他にも4輪バギーで遊んだりなんかもしましたねー。
バギーは1台エンジンがかからなかったので修理して乗らせてもらいました。
思いがけないところでスキル発揮!(笑

帰りは暗くなって気温が下がってから帰ってきました。

道中トラブルもなく楽しいツーリングでした!!

お盆休み満喫しました。(その1)

今年は3年目にして始めて世間並みにお盆休みを取らせていただきました。

12日~16日までたっぷりと!!(#^.^#)

でもまぁただ休むだけってのも申し訳ないのでお店のイベントもちょっとやっちゃいました。

まずは1日目の12日。
岡山国際サーキットでウエストチャレンジカップに参戦。

マシン:SUZUKI GSX-R600 K7
ライダー:谷 正明選手

と、いつもと変わりなくです。

前日の練習走行で転倒してしまいましたが、縦回転したマシンもなんとか修復、ライダーも大きな怪我はなく当日の本番に挑むことが出来ました。

当日は猛暑。すごく暑い!!
ただ風はあったのでピット内などの日陰ではまだ涼しかったです。

予選は12位。
予選中はなかなかタイムが上がりませんでしたが、路面温度の高さのせいか全体的にもタイムが出ていなかったため思ったより前のポジションでした。

決勝は 8位。
暑いレースでした・・・
ホンマに暑かったです。
そんな過酷なレースでしたが結果は4ポジションアップでした。

ライダーはじめ、お手伝いしてくださったみなさん、ありがとうございました!

07.0812レース1

傘さしてくれる女性募集中です(笑)・・・男では絵的に暑苦しいッス・・・


ちなみに私はいっつもチーム員の車に同乗させていただくのですが、この日はお店のGSX-R1000 K7の慣らしをするためにバイクで現地入りしました。


R1000 070812

ピットの後ろに置いて見せびらかしちゃいました(笑)


次回レースは、9月30日に岡山国際サーキットで行われる全日本選手権にスポット参戦予定!!
みんな応援に来てください!m(__)m

夏の祭典 鈴鹿8時間耐久ロードレース

今日は鈴鹿で通称 8耐 が行われました。

仕事の整理がつかずに行くことが出来ませんでしたが、つい先ほどレースが終了したようで・・・

なんと!! 優勝は『ヨシムラ スズキwith JOMO』ですよ!!

スズキのGSX-R1000、加賀山・秋吉ペアがホンダの連続優勝を阻止する形となりました。
すごいですねー!見に行きたかった。
乗ってきたバイクの殆どがスズキな私は見に行ったら嬉しくて暴れてたね。間違いなく。(笑)

ほんとに行けなかったのが悔しいです。

そんなスズキの8耐優勝を予知していた私は、お店に優勝車両のベースとなった 
SUZUKI GSX-R1000K7 
を卸しました!!

写真はお客様の去年型GSX-R1000K6と並べての記念撮影です。

00235.jpg

夏ですねー。

いやー。月日の経つのは早いですねー!
もう7月も半ばにさしかかろうと言うところ。
つまりは2007年ももう折り返してるってことですね。

僕は特に『夏が好き!』ってタイプでも無いのですが、街のあちらこちらに上がる夏祭りのノボリやチョウチンなどを見ると心が躍ります。

今年も『天神祭』には是非行ってみたいなーと考えております。

砂埃にまみれて人混みを見に行くだけな感はありますが、あの喧噪とちょっと外れた場所の静寂との瞬間のギャップが好きなんですよね。

あと、年々様変わりしていく夜店を巡るのが何よりの楽しみです。
今年はどんな新ネタがお目見えしているんでしょうか?

早く祭りがこないかなぁ~。

早起きは3文の得

おはようございます。

今日はなぜか5時過ぎに目が覚めました。
いつもならもう1回寝るところですが、せっかくなのでシャワーを浴びて起きてみました。

で、まぁ散歩がてら近所の大宮神社に参拝に行ってきました。

この神社にお参りするのはえびす祭以来でしょうか

休日の早朝ということもありほとんど人に会うことも無く神社に着きました。
他の参拝の方が3人ほどおられました。

朝の神社ということもあってか吹く風も心地よくとても清々しい気持ちになれました。

『早起きは3文の得』と言いますが3文っていくらやねんとかの疑問はさておき、本来の意味合いとは違うとは思いますがちょっと得した気分でした。

常にスキルアップ

みなさんこんみちは。

なーんか梅雨だってのにあんまり雨が降りませんね~。
何日か前の新聞には短くて雨の少ない梅雨って予想が載ってましたけど。ほんと、そんな感じです。
また夏は水不足になるのかな?

話は変わりまして・・・
ご存じの方も多いとは思いますが『谷屋』は私一人で営業しております。
仕事柄、バイクや車の引き取り、外でのトラブルの出張作業、車検の持込みなどで営業時間中でもやむを得ず店を閉めて外出しなければ行けない場合があります。
こういった場合は、お店の電話を携帯電話に転送するようにしていますのでお客様には不自由をかけると思いますがご理解をいただきたいと思います。

また、当店の業務の一つとしてデーラーや同業種様への出張作業もあります。
この場合、作業内容次第では丸1日店を閉めたままになることがあります。

最近ですと、某メーカーでリコールが出たためその作業依頼を受け出張していることが多いです。

通常私たちのような民間の自動車工場ですと最新の車両に対して重整備を行うことはまずありません。
なぜなら、新車にはメーカー保証がありエンジンやミッションなどといった部分には5年または10万キロのい保証がついている場合が殆どです。
ですのでこういった部分に不具合が発生した場合、車は当然ディーラーに持ち込まれます。
(当店で販売した車両、または中古車で購入した車両などは当店で受け付けますが、やはりディーラーでしか処理は出来ないので持ち込むことになります)

そういった事情の中でディーラーから修理を委託されることは、整備に携わる者としてはとてもありがたいことです。
日進月歩の車の技術を学ぶうえで最新の車両を整備させてもらえる事は大きなメリットになるんです。
こういった所で得た技術や知識は当店の仕事に大きくフィードバックしていきます。

出張作業中はご来店いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

6月中、及び7月にかけましては、リコールがピークになると思われるため出張作業が増えることが予想されます。
誠に申し訳ございませんが、ご来店まえにお電話をいただければと思います。
また、作業に関しましては作業予約を取っていただければ大変助かります。

非常にワガママな『谷屋』ではありますが(汗)
よろしくお願いいたします。

(あーでも定休日に全部出張予定いれちゃって体力持つのかなぁ~俺・・・)

オリジナルペイントヘルメット

ブログを更新しなさいと、多方面からお叱りを受けました(^_^;
スイマセン・・・申し訳ないです。
気がつけば、5月が1回も書かずに終わっていたりで、ゴメンなさい。

今回は、ちとお客様のヘルメットの紹介などしたいと思います。

ちょっと前にも紹介した同級生の塩川さんのヘルメットをペイントしました。
ペイントはお馴染み「KAZU PAINT」さんです。

後頭部に『塩川鍼灸整骨院』さんのマスコットキャラクターである『ほねくん』を熱くアレンジ(笑)した
通称『ファイヤーほねくん』をブラシイラストでマウント。
20070609165111.jpg
    20070609165056.jpg


全体色は塩川さんの好きな赤・黒ベース。
20070609165035.jpg


とてもカッコよく仕上がって、本人も私も大満足!!
また、乗っているCBR1000RRのカラーともとてもマッチングが良いです

やっぱり自分だけのヘルメットっていいですよねー!!

ちなみにペイントというと新品のヘルメットでというイメージが強いですが、中古でも全然OKなんですよ。
みなさんもいかがですか?(#^.^#)


谷屋ラジコン部

最近プロフィールにもサラッと追加しておきましたが、電動ラジコンカー買いました。
スケールは10分の1でタミヤ製。
TA05っていシャーシ(いわゆる中身)で、ボディーがフェラーリFXXです。
20070423182729.jpg


まー、ちまちまと組み立ててボディーは赤ではなく黄色に塗りました。
ラジコンなんて高校時代以来かなぁ~?
当時は4輪駆動バギーが流行っていました。

それにしても、大人になって改めて組み立ててみるとスゴく良くできています。
足回りなどの各部の作りが実車そのものでアライメントまで調整できます。
キャンバー角、トーイン、トレッド、ホイルベースなど数値の変化によってラジコンに現れる挙動の変化は実車ほぼ同じなのでメカニック的にも楽しめます。

また、このTA05というシャーシはベルトで前後輪を動かす4WD構造なのですが、前後駆動用のベルトのテンションなどもそれぞれ調整できて前後のテンションを変えることによって微妙なトラクション差による特性変更も出来ます。
そして更に実車さながらの豊富なオプションパーツ!!
高性能ダンパーなども存在しています。

ちなみにラジコン初心者な僕は初走行で既にボロボロにしちゃいました・・・(^^ゞ

同期の桜?(笑

今週の木曜日の夜、このところ調子が悪い腰の治療に「しおかわ鍼灸整骨院」に行きました。
以前にも書いたことあると思いますが僕の小中学校の同級生が院長をしています。
こまめに通えれば腰のコンディションも良く保てるのでしょうが、無精な僕は悪くならないと行きません(^_^;
今回もかなり久しぶりになります。
治療後、院長の塩川君(あ~なんか違和感(笑))とスタッフの富樫君と一緒に整骨院の向かいにある焼き肉屋さんに食事に行くことになりました。
この焼き肉屋さん、「韓菜和牛」というお店で旭区の大宮商店街にあるのですが、息子さんがこれまた同級生です。
子供時代は正直いってそれほど交流は無かったのですが、ナイスガイです(笑)

食事中の話題は富樫君のSR400の車検と塩川院長のヘルメットマル秘ペイントの打ち合わせに始まり、互いの仕事のこと等でした。
焼き肉ですから当然お酒も入る訳で、途中から偶然来店した中学時代の同級生との20年ぶりの再会などもあり楽しくワイワイとやらせていただきました。

仕事の話となるとやっぱりいろいろと熱く語ることも多くなるのですが、塩川院長とそういう話をすると同級生ということもあってか、根本的な考え方などで共感出来る部分が多くて、毎度モチベーションが上がります。
業種こそ違いますが、根本にあるものは同じなんだなとしみじみと感じて、改めて仕事に対する取り組み方を考えさせられました。

こういった良い刺激を受ける友達が身近に言ってホンマにありがたいことです!!

あーでも、その後の飲みには付き合えませんでした・・・(爆)
プロフィール

たにやん

Author:たにやん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
